ピアノと絵本の世界を皆様にお届けします(^_-)-☆


by kirsche01
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ごろごろ にゃーん

2月はねこにちなんだお話ということで・・
今回ご紹介するのは、

a0188755_1473095.jpg






「ごろごろ にゃーん」(長 新太 作・画)


私の好きな作家の長新太さん。
ページをめくれどめくれど、ごろごろにゃーんばかり。。
しかし!よーく絵を見ると。。
どんどんと私の中でイメージや話が広がっていくではありませんか!?
う〜ん、してやられたり!
みなさんもぜひぜひご体験を!
[PR]
# by kirsche01 | 2011-02-03 14:14 | 絵本の本棚

バムとケロのさむいあさ

今日は全国的に寒い1日みたいですね(>_<)
今年は大雪の地域も多くて、雪が降ってうれしい~♪という気持ちだけではいられない。。。
インフルエンザなど風邪をひいている方も多いかもしれませんね。
寒い冬はあったかくしてお家でのんびりするのが1番☆彡
そんなごろごろタイムにぴったりな楽しい絵本のご紹介です(^_-)-☆

私の姪も大好きなバムとケロシリーズ。
初めてこの絵本をみた時は、おぉ、個性的なわんちゃん・・・と思いましたが(笑)絵本を読んでいると優しいバムとかわいいケロちゃんに夢中になってしまいます♪

a0188755_18102219.gif今回ご紹介するのは「バムとケロのさむいあさ」。
スケートとつりをしようと池に向かったバムとケロは、何とそこで凍りついてしまったアヒルのかいちゃんを発見!
かいちゃんは夜に池で天体観測をしている間に凍りついてしまったそう。。。
ロマンティックだけどキケン。

何とか救出しお家に連れて帰ったバムとケロちゃんはかいくんをあれこれおもてなし。

a0188755_18112756.jpg

お客さんが来た時のわくわくした気持ちが表現されていて、とっても優しい気持ちになります。
この絵本の魅力は実に細かい描写が多いこと!
メインストーリーの他にも以前の絵本に出てきたキャラクターたちが登場するのが
とってもカワイイ☆彡
ピアノ教室の絵本コースの生徒さんとも一緒に読みましたが、「おもしろくって何回も読みたくなっちゃう」って言ってくれました(^^♪
ふふふ、あったかくしてこの素敵でおもしろい絵本を楽しんでくださいね(^_-)-☆
[PR]
# by kirsche01 | 2011-01-30 18:13 | 絵本の本棚
先日2月のコンサートの打ち合わせで尼崎に行ってきました♪
私たちのお互いの自宅のちょうど中間地点が大阪から尼崎に移動!
これからは阪神地区のステキな場所発掘も出来そうです(^^♪
今回はカフェねーじゅさんへ。

a0188755_1745574.jpg

ロッジ風の建物に暖炉もあり!
落ち着く雰囲気でしたよ~♪

a0188755_17463234.jpgワンプレートランチと珈琲をオーダー。
とっても美味しかったです(*^_^*)
自分でもこんなワンプレートランチを作りたい!ってずっと憧れておるのですが。。。(笑)

今回は約1年ぶりくらいの再会だったんだけど、かわいい男の子が一緒にやってきた!
ふふふ、ママになったパートナーはきっとますます私たちの絵本とピアノのコンサート活動にたくさんのアイデアをくれるんではないか・・・って楽しみにしています♪

さてさて、2月のコンサート。
今年の干支にちなんでウサギさんをたくさん登場させようと思っています!
そしてねこ。
なんで???って質問が飛び交いそうですが(笑)ウサギとねこの不思議な関係はコンサートでのヒミツです(*^_^*)
今回もピアノ連弾、クラシックの名曲、そして楽しい参加型イベント、それにかわいい絵本をご用意しています♪
明石市立高丘西幼稚園の園児のみなさん、楽しみにしていてくださいね(^_-)-☆
そろそろしっかりと練習に励まなくては!!!・・・と、焦りだした私です(笑)
大好きなシューマンをプログラムに入れているので練習もとても楽しいです♪
[PR]
# by kirsche01 | 2011-01-28 17:49 | 日記

プロフィール♪

a0188755_11404855.jpg
 夏目 有香

大阪音楽大学音楽学部器楽学科ピアノ専攻卒業。
渡仏。
パリ・エコール・ノルマル音楽院にて、フランソワーズ・ティナ氏のもとで
研鑽を積む。
ディプロム取得。
第16回ABCオーディションに合格。
ザ・シンフォニーホールにて新人演奏会に出演。
演奏会、講習会等の伴奏を多数手がける。
また、コンピュータや絵画とのコラボレーション演奏会や
教育機関や公共施設での子供向けの絵本コンサート等、
関西を中心に活動中。
中、高等学校、専門学校の講師を経て
現在、後進の指導にあたっている。
ピアノを山下泰夫、阿部裕之、青柳いづみこ、フランソワーズ・ティナの
各氏に師事。

HP→http://natsumeyuka.blogspot.com/

a0188755_11464949.jpg
 藤本 亜由美

大阪音楽大学音楽学部器楽学科ピアノ専攻卒業。
渡独。
ドイツ国立リューベック音楽大学にてピアノ指導者ディプロムを取得し卒業。
5年間のドイツ留学を終え2007年に帰国。
第7回兵庫県学生ピアノコンクール高校生の部最優秀賞受賞。
今までに清水淳彦、マンフレッド・フォックの各氏に師事。
ピアノ教室 Musikträume主宰。
ヴァイオリンとピアノのデュオEnsemble Violaや、ソロ、伴奏の分野でも
演奏活動を展開している。
ドイツ語教室 MOMO主宰。
ECC外語学院ドイツ語非常勤講師。
[PR]
# by kirsche01 | 2011-01-18 11:42 | プロフィール

さくらんぼ通信 vol.6

a0188755_1910511.jpg 2009年11月8日
 伊丹市立北部学習センター

『星のファンタジー☆彡』

a0188755_1912777.jpg

[PR]
# by kirsche01 | 2011-01-10 19:12 | さくらんぼ通信